Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽田神社の旅行安全御守、大祓い:「おしかけスピリチュアル」

2013年7月16日に放送された「おしかけスピリチュアル」。

今宵のターゲットはイモトアヤコ。

ちえはイモニアヤコにご飯に連れて行ってもらったり、かなりプライベートでお世話になっているそうです。

ということで、イモトアヤコはCHIEとオススメの開運スポットへ。


目的地へ向かう車の中での話。

ビビる大木「2人はプライベートでも親交があるんだね。」

CEIE「実はイモトさんにあこがれて養成所に入ったんで。
珍獣ハンターになりたくて。」
イモトアヤコ「えっ?」

ビビる大木「珍獣ハンターって枠は芸能界にないからね。」
イモトアヤコ「ははは。」


ビビる大木「一番最初にイモトを見た時、どんなのが見えた?」

CEIE「なんかすごいんですよ。前世変わってて、お姫様なんですよ。 」
ビビる大木「ウソでしょ。」

CEIE「ほんと。」

ビビる大木「姫は現世でどうしたのよ。眉毛も太いし。」
イモトアヤコ「ははは」

CEIE「あばれたかったんでしょうね。」


世界を飛び回るイモトのためにちえが案内したのは羽田神社。

移動の多い航空系のお仕事をしている人たちにご利益があるといわれていて病気をしないという言い伝えがあるそうです。

羽田空港に程近く、東京と神奈川の県境に位置する羽田神社。

全国でも珍しい、運行と安全祈願のできる開運神社で、落ちないとのご利益にあやかるため、国内大手航空会社はもちろん、数々の政治家もお忍びで参拝にやってくるそうです。


羽田神社1


イモトアヤコの神社での参拝マナーを、CHIEがチェックしながら、正しい参拝作法を教えます。



【鳥居の正しい入り方】

CHIE「最初に鳥居が2つあります。鳥居のくぐり方って知っていますか?」
ビビる大木「(イモトアヤコに)どうやりますか。」

イモトアヤコは真ん中からくぐります。

CEIE「ダメです。」
ビビる大木「ダメだって。戻って。」

CEIE「真ん中は神様の通り道っていわれているんです。
一礼をしてから真ん中を避けて右か左かどちらかの端を通ってくぐる。」

【参拝の正しいCHIE:一例をしてから真ん中を避けてくぐる】

*・ ------------------------------------------------ ・*

【手水の作法】

イモトアヤコは柄杓で水をすくい手を洗い、もう一度お水をすくおうとします。

CHIE「ストップ!1杯の中でやらなきゃいけないんです。
右手を洗い、左手を洗い、手に水とって口をゆすぐ。」


【手水での正しいのCHIE:手水は2度汲み禁止】
【手水での正しいのCHIE:柄杓から水を手に汲み、口を清める】



*・ ------------------------------------------------ ・*

【知っておきたいCEIEクイズ】

CEIE「神様の数え方ってご存知ですか?」
イモトアヤコ「普通で考えたら一体、二体?」

ビビる大木「御神体っていうもんね。」

CEIE「実は『はしら』って言うんですよ。一柱、二柱」
イモトアヤコ「へぇ~。」

CEIE「で、お相撲さんが柱に向かって稽古していらっしゃるじゃないですか。
あれって神様に稽古してもらっているっていう意味があるらしいです。」

イモトアヤコ「へぇ~。」


~その昔、一本の木から削ることが多かったご神体。
そのため大木に宿るとも考えられていた神様は『はしら』と数えるのだといわれているそうです。~

*・ ------------------------------------------------ ・*

【参拝方法】

イモトアヤコ「(お賽銭を投げます。)」

CHIE「ストップ。投げちゃいけないんですよね。神様に捧げるお金なので、端っこからていねいに入れます。」

【参拝での正しいCHIE:お賽銭は投げない】


CEIE「拝礼の作法は二礼、二拍手、一礼 」

イモトアヤコのお願いは「来年の春、エベレストに登れますように」

それを聞いたビビる大木は「すごいね。目標が(冒険家の)三浦雄一郎さんと変わらない!」と驚いたのでした。


参拝が終わるとCEIEは超レアなご利益満載のお守りをプレゼントすることに。


それは旅行安全御守、航空安全御守

羽田神社2


神主さん「CAさんやパイロットさんに落ちないということで人気です。」

また「落ちない」というご利益から受験生や就活する大学生にも人気とのことです。


神主さん「お色は?」
イモトアヤコ「レッドで。」

ビビる大木「赤好きなの?」
イモトアヤコ「勝負は赤って決めているんですよ。」

ビビる大木「一緒だね、俺と。」
イモトアヤコ「マジですか。下着とかも赤ですもん。全部。」

ビビる大木「今日も?」
イモトアヤコ「はい。」

ビビる大木「今日勝負だ。いいね。」

CEIE「多いですよね。」


~先輩のイモトにお守りのプレゼントをしたちえ。
さらにちえが用意したのはご利益満載の伝統神事。

半年に一回「大払い」という行事があり、人に着いた悪いものを取り払う神事とのこと。

今回は特別にやってもらえるとのこと。

神社によっては無料でやってもらえるところもあるそうです~


【大払いの方法】

1.人形に名前を記入(赤が女性、白が男性)
2.調子の悪い体の場所に人形をこすりつける
3.人形に3度息を吹きかける

羽田神社3


大払い
厄をうつした自分の分身の人形を神主さんが清めてくれる


4.(神主さんが)お払いして体を清める
5.(神主さんが)人形を一つ一つもやし、空に厄を飛ばす


羽田神社4



大払い終了です。

このあとはイモトアヤコのスピリチュアルタイムです。



神社名:羽田神社
所在地:東京都大田区本羽田3丁目9−12

関連記事
スポンサーサイト

【theme : スピリチュアル
【genre : 心と身体

⇒comment

Secret

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
おすすめの本
スピリチュアル女子大生CHIEの びはっぴ?のススメ





検索フォーム
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のオーラカラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。