Sponsored Link

スピリチュアル女子大生CHIE(ちえ)が開運初詣スポットを紹介!東京大神宮

2012年12月30日に放送された「おしかけスピリチュアル」でスピリチュアル女子大生CHIE(ちえ)が開運初詣スポットを紹介!

【東京大神宮】



CHIE「まずはこちら。東京大神宮です。」
綾部「ここすごいの?」
CHIE「はい。特に恋愛で大人気なんです。」

~東京、JR飯田橋駅より徒歩3分。CHIEおすすめ初詣スポット。今回はよりご利益が上がる参拝の作法もレクチャー。~


【鳥居の入り方】
CHIE「綾部さん、鳥居のくぐり方って知っていますか?」
綾部「もちろん知っています。深く一礼ですよ。そして、なるべく端を通っていく。」

CHIE「端をいくまでは皆さん知っているんですけど。真ん中が一番尊い場所、正中って呼ばれているんですけど、正中から反対側の足から入るんです。神様の通り道にお尻を向けない。」
綾部「なるほど。」
【参拝のCHIE:神様の通り道にお尻を向けない】


【手水の作法】
CHIE「手水の作法も知っていますか?」
綾部「これも一応知っていますよ。(柄杓で水をすくい手を洗い、もう一度お水をすくおうとします。)」
CHIE「ストップ。これはマナーで1杯しかだめなんです。」
【参拝のCHIE:手水は2度汲み禁止】


綾部「そうなんだ。じゃあなるべくたくさんすくって(右手を洗い、左手を洗い、手に水とって口をゆすぎ、残った水を流します。)」
CHIE「ストップ。残った水で柄杓を通して清めてからお返しするんです。」
綾部「そうなの。」
【参拝のCHIE:残った水で柄杓の手元も清める】

CHIE「参拝の場所として『神宮』がつく場所が一番格式が高いんです。
位の高い順に『神宮』『大社』『神社』」


【参拝方法】
綾部「(お賽銭を投げます。)」
CHIE「ストップ。これも投げ方があって神様に向かってお金をあげるわけだから、端っこから捧げるつもりで静かに。ぶつけるように投げる人がいるけど、あれはだめです。」
【参拝のCHIE:お賽銭は投げない】


~拝礼の作法は二礼二拍手一礼
両手は左手の中指の第二関節に右手中指の先を合わせる。
ここまではよく知られているが~

CHIE「言い忘れたんですけど、お願いごとを言う前に住所と名前をいっていますか?」
綾部「いっていない。」
【参拝のCHIE:神様には住所と名前を申告する。】


CHIE「そのあとにおみくじとか引く場合があるじゃないですか。その時は『どんなことが書かれていても受け入れます』といいながら引く。」
【参拝のCHIE:おみくじは受け入れる心で。】


CHIE「神社というのはお願い事をかなえてくれる場所ではなく、誓う場所なんです。
たとえば王様に向かって『売れたいです!』とは言わないじゃないですか。『売れたいからこういう努力をしようと思います。』て言う。」
綾部「いいたとえだね。」


さらに東京大神社の開運アイテムは鈴蘭守り。恋愛運がアップするといわれ、ついていた社紋がとれたとき恋人ができるとのこと。



神社名:東京大神宮
ご祭神:天照皇大神 豊受大神
住所:東京都千代田区富士見二丁目4番1号




関連記事
スポンサーサイト

【theme : スピリチュアル
【genre : 心と身体

⇒comment

Secret

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
おすすめの本
スピリチュアル女子大生CHIEの びはっぴ?のススメ





検索フォーム
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のオーラカラー