Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県秩父市 三峯神社「ご利益!金運!縁結び!全国開運神社巡りの旅」(おしかけスピリチュアルの特別編)

2013年9月3日に放送された「ご利益!金運!縁結び!全国開運神社巡りの旅」(おしかけスピリチュアルの特別編)。

その中の「秩父山中にある三峯神社参拝の旅」の紹介。


三峯神社1
【三峯神社】


埼玉県秩父市の三峯神社に向かうため名倉潤、JOY、浅田舞、CEIEが集合。

そこは秩父山中にひっそりとたたずむ『天に近い神域』と呼ばれるところ。

三峯神社は番組を見て浅田舞も行きたかった場所。


龍神が住むといわれる武甲山。
そんな神の山がそびえる埼玉県秩父市は東京・池袋から特急電車で約80分。
有名なのは34ヵ所の観音霊場を巡る秩父札所巡り。

この巡礼の歴史は古く、室町時代末期より行われていたと伝えられています。

秩父は古くから神仏が宿る神聖な地。

西武秩父駅にある仲見世通りを通り、秩父鉄道の御花畑駅まで歩きます。

一行は秩父鉄道の御花畑駅から三峰口駅へ約20分。

休日には駅にSL目当ての多くの鉄道ファンが集まるとのこと。

三峰口からバスに乗り50分で目的地の三峯神社へ。

一行は三峯神社に到着。

歩いていくと鳥居が見えてきました。


三峯神社2
【三峯神社の鳥居】


三峯神社の鳥居は三ツ鳥居で、全国に8万8千種あるという神社の中でも三つ鳥居があるのはかなり珍しいとのこと。

また、狛犬は山犬(オオカミ)。
この神社では山犬を神様の使いとして信仰しています。

この信仰は映画「もののけ姫」に取り入れられたとも言われています。


CHIEによると、
神話の中に出てくる日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征をする時に道に迷ってしまった。

その時に山犬が誘導したことから神様の使いと言われているそうです。

山犬の案内により三峰山の頂に立った日本武尊。

眼下には壮大な秩父の山並みが。

そのあまりの美しさにこの国を作った神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなぎのみこと)を偲んだ。

そしてこの地に伊弉諾尊と伊弉冉尊を奉ったのが三峯神社の由来と言われています。


三峯神社3
【日本武尊銅像】



遥拝殿へ。

三峯神社5
【遥拝殿】


三峯神社4
【遥拝殿からの景色】

遥拝殿は三峯神社で唯一秩父の山並みが見渡せる場所。

ここでは折々の風景の移り変わりを見ることができる。

この絶景が三峯が神域といわれる由縁。

火除けのご利益もある三峰神社。
随身門には火に強い水を象徴した鶴の彫刻が施されています。



三峯神社6
【随身門の鶴の彫刻】



いよいよ三峯神社の拝殿で参拝。


三峯神社の「拝殿」1
【三峯神社の拝殿】

三峯神社の「拝殿」2
【三峯神社の拝殿】



そしてもう1つ浅田舞が行きたかったという場所へ。

それは樹齢800年を超えるといわれる歴史のある杉の木の御神木。


三峯神社7
【杉の木の御神木】


拝殿で参拝を終えた後、この御神木の前で3度の深呼吸をして、御神木に触れて力をもらう。



この御神木のパワーが込められたお守りがあります。

御神木のかけらの入った気の御守り。
裏には山犬の刺繍が施されています。

三峯神社8
【気の御守り】


そして、毎月1日にだけ頒布されている白のお守りがあるとのこと。

三峯神社9
【白の御守り】



白には再生の意味があり、新しいスタートの活力になるように毎月1日にだけ配布頒布されているとのこと。

浅田舞は浅田真央の分も貰ったのでした。

そのあとは縁結びの木にちなんだ縁結びのおまじないをしました。

縁結びの木はヒノキもみの木が寄り添うように成長したという非常に珍しいご神木。

意中の相手と自分の名前を書いた紙を捧げれば縁を結んでくれるといわれています。


三峯神社10
【縁結びのおまじない】

浅田舞は彼氏の名前を書いたそうです。



三峯神社も心もリフレッシュした御一行だったのでした。

関連記事
スポンサーサイト

【theme : スピリチュアル
【genre : 心と身体

⇒comment

Secret

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
おすすめの本
スピリチュアル女子大生CHIEの びはっぴ?のススメ





検索フォーム
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のオーラカラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。