Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城県笠間市 愛宕神社の悪口祭り:おしかけスピリチュアル

2013年12月10日に放送された「おしかけスピリチュアル」。

【新企画!開運CHIE袋カレンダー】

限定された日にしか授かれないご利益や開運スポットを大公開!

1日限定のご利益や開運スポットを大紹介。

12月15日
(※テレビでは12月18日となっていましたが、15日の誤りだそうです。)

『誰にでも参加できる!?
一年間健康で幸運に恵まれる悪口祭り!?』


愛宕神社1
【愛宕神社】



茨城県笠間市の愛宕山の麓にある愛宕神社。祀られているのは愛宕山に住んでいたといわれるに天狗。

愛宕神社4


12月15日のお祭りもその天狗たちにちなんだものだという。

はたして1年間健康で幸せになれるというお祭りとは?


まずは宮司と13人の天狗が愛宕山のふもとから神社と練り歩くのだが、悪口を言いながら歩きます。

「悪態まつり」は普段言えない鬱憤を口に出してストレスを発散し健康を願う神事だったのです。


さらに宮司と天狗たちは祭りの道中にあるお供え物をするのですが、次の瞬間お供え物を激しく奪い合う…とういうシーンが。


お供え物とはもち、5円玉、御幣。

愛宕神社3


このお供え物を持ち帰った人には幸運をもたらすと大評判。

ただし18個と数が限られているため、その絶大なるご利益を求め、毎年全国から600人もの人が集まり、壮絶な奪い合いを繰り広げるのだそうです。


愛宕神社6


愛宕神社7



誰にでも参加できるそうです。


♪-----------------------------------------------------♪
愛宕神社
茨城県笠間市泉102
岩間駅より車で5分
♪-----------------------------------------------------♪

関連記事
スポンサーサイト

【theme : スピリチュアル
【genre : 心と身体

⇒comment

Secret

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
おすすめの本
スピリチュアル女子大生CHIEの びはっぴ?のススメ





検索フォーム
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のオーラカラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。