Sponsored Link



水源亭の軍鶏すき焼き懐石:おしかけスピリチュアル

2015年1月1日に放送されたおしかけスピリチュアル。『大江戸捜査網SP』

CEIEと綾部佑二、村上弘明と藤原紀香で食事へ。


皆さん新年に食べておくべき縁起のよい料理があることご存じですか?
数々の有名人がゲンを担いで大ブレイク。

それが軍鶏肉。

水源亭店主井上一晃さん「淡海軍鶏のメスをまるまる1羽食べていただきます。
元々昔は戦の前に食べる風習でして、相手の国を食べるという意味合いがある。それで戦に臨むわけです。」


水源亭
【水源亭 軍鶏肉】

ご主人によれば武士が気持を新たにする門出の日。
ゲンを担ぐ縁起物として扱われていた軍鶏肉。

綾部祐二「これ何ですか?」


水源亭
【つけダレ】

店主「本日のつけダレをご準備させていただいてまして。」

綾部祐二「これがつけダレなんですか。」

店主「はい。こちら空気を入れてメレンゲ状にしてまして白身1つ分でこういう形でフワッと。
こうしますとよくお肉に絡みつくような形で滑らないので。
まず脂をひかせていただくんですけども今日は軍鶏のお尻の脂をうちで煮出しまして脂を取ります。」


村上弘明「軍鶏尽くしですね。」

店主「そうですね。」

綾部祐二「全部こだわってらっしゃる。」

縁起のよい軍鶏のあらゆる部位を独特の調理法で味わい尽くす。

綾部祐二「いかがですか?」

藤原紀香「今日、来てよかった。涙目になるぐらい美味しい。」

CEIE「なんかウルウルしてる。」


水源亭


村上弘明「ザラメとか醤油の味って結構入れてたと思うんだけど味わいの強さっていうかな。
それが引き立つよね。」

更に松茸も加えた究極の軍鶏鍋を前にまたしても紀香様が…。
(※松茸は別料金になるとのことです。)

水源亭


村上弘明「この卵のメレンゲの香りがまた…。」

綾部祐二「紀香さんどうされましたか?
村上さんが一生懸命おっしゃってくださってる横でどうしたんですか?」

藤原紀香「耐えられない。美味しくて。」

おいしすぎて縁起のよい軍鶏すき焼き懐石。
お値段はなんと5900円。

CEIE「えぇ~!?」

綾部祐二「リーズナブルだよね。」

村上弘明「最後の晩餐にピッタリ。
いちばん最後の食事って言われてもいいような。」

綾部祐二「そうですね。」

藤原紀香「でもこの間村上さん、最後の晩餐はお味噌っていってた。」

(笑い)

♪-------------------------♪
水源亭
HP:http://suigentei.com
住所:京都府京都市東山区団栗通宮川筋入ル一筋目越え六軒目東側 
♪-------------------------♪
関連記事

【theme : グルメ情報!!
【genre : グルメ

⇒comment

Secret

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
おすすめの本
スピリチュアル女子大生CHIEの びはっぴ?のススメ





検索フォーム
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のオーラカラー
