Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒川区の三峰神社:「なないろ日和!」の『CHIEの開運グルっと』 

2016年9月29日に放送された「なないろ日和!」の中で『CHIEの開運グルっと』の紹介。

阿久津アナ:週末に行きたくなる開運スポットを案内人CEIEさんが紹介。

本日訪れたのは荒川区にある三峰神社。
ビルの谷間にひっそりとたたずむ小さな神社です。

CEIE「境内では二体の狼像がお社を守護しています。」

阿久津アナ:江戸時代以降に地元の三河島三峯講が火難盗難除けに勧請したといわれています。
では開運キーワードは「耳」。


CEIE「こちらには「袈裟塚耳無不動(けさづかみみなしふどう)」が祀られています。

以前にこの地にあったお寺の住職と吉原に身売りされた遊女の悲恋が伝わっているのです。」


♪-------------------------♪
袈裟塚耳無不動
遊女との恋の末、病にかかり耳をなくした住職が
お告げを受け建てたといわれている
♪-------------------------♪

CEIE「お不動様には左耳がなく、
現在は耳の病気にご利益があるといわれています。」

阿久津アナ:ではここで問題です。
こちらでは耳の供養のためにあるものを耳に見立て奉納しているのですが、
それはいったいなんでしょう?


CEIE「正解はお椀です。お椀を伏せた形が耳の形に似ていることからお椀を納めるようになったそうです。」

阿久津アナ:お椀を「耳が通る」ということから穴を開けて奉納する習慣があるそうです。



♪-------------------------♪
三峰神社
荒川区荒川3-22
都電荒川線 荒川区役所前駅から徒歩5分
♪-------------------------♪
関連記事
スポンサーサイト

【theme : スピリチュアル
【genre : 心と身体

⇒comment

Secret

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
おすすめの本
スピリチュアル女子大生CHIEの びはっぴ?のススメ





検索フォーム
おすすめ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のオーラカラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。